ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

パクチー・ライフ

キム・ヨナはコリアンだー。

どんぐり太郎です。

 

どんぐり太郎のこれまでの人生における3大衝撃のうちの一つは、パクチーが実はコリアンダーの別名であったという事実でありまして、それはあたかもくるみママが実はどんぐり太郎の生みの母だったと聞かされるにも等しいインパクトでありました。

それはともかくといたしまして、すでにお伝えしましたとおり、当家は大のパクチー好きであります。カメムシのような匂いだと言って毛嫌いする人も多く、これほど好き嫌いの分かれる食材はないのでありますが、当家の場合は夫婦ともほぼ中毒にも近いパクチアンであります。パクチーが切れることはすなわちくるみママがキレることを意味しておりまして、その被害たるや甚大なものとなるのであります。

 

パクチータイ語でありまして、中国語では香菜(シャンツァイ)、英語圏ではコリアンダーでありますが、メキシコ移民の多いアメリカではおもにシラントロ。そんなの知らんトロ。

ビタミンCやB1、B2、βカロテンをはじめ栄養は豊富であります。デトックスに効果ありともされておりますが、まだ信頼できる論文はなく。きっと感覚的なものなのでありましょう。

 

f:id:oiwakedoggies:20170510105218j:image

当家ではおもにサラダにしていただくであります。薬味として使うタイなどにはそのまま食べる習慣はないそうでありますが。

ともかくも茎ごと食べやすい大きさにバッサバッサと切り刻みまして、市販の塩レモンドレッシングをベースに、オリーブオイル、醤油、黒胡椒などを適当に混ぜてサワー&スパイシーに仕上げるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20170510105239j:image

こちらも追分の朝に書かせぬアイテムであります。

 

※くるみママ追記

びっくりするのはいいけど、くるみママはおかぁちゃんかい!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ