読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢気温備忘録

メモ魔のどんぐり太郎です。

 

ブログを書く目的の一つに、自分たちへの備忘録というものがありまして。

ことに季節の変わり目においては、この時期の追分はさてどれぐらいの気温であったかと、そういう記録を残しておけば翌年に役立つわけであります。

 

その観点から申しますと、

1) 3月末から4月にかけては東京と比較して季節が約3〜4週間違いのイメージ。ソメイヨシノの開花もだいたいそのあたりで、見頃は4月半ば以降。東京の最高気温が20度を超えてくると追分はそれよりほぼ5度低く、最低気温は10度ぐらい低い。3月末からは凍結防止の常時床暖は不要。4月後半になると金曜の夜に入っても薪ストーブは不要。

2) GW頃になると晴れていれば日中の最高気温は20度を超える日もあり、上着不要、昼間の床暖不要。ただし朝夕は10度を下回るため夜だけ軽く床暖が必要。薪ストーブは出番なし。

 

こんな感じでありますかね。

来年役立つといいのでありますが。

 

f:id:oiwakedoggies:20170510101743j:image

 

※くるみママ追記

もう、公私混同!  

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ