ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

魅惑の春菊サラダ

近頃は牛のように草ばかり食らうどんぐり太郎です。

 

今やパクチーないしには存続しえないどんぐるみ家でありますが、なんとデリシア軽井沢店ときたら置いてないのでありますね。プンスカ。

 

f:id:oiwakedoggies:20170522164007j:image 

そういう時はこれ。

春菊であります。

鍋に入れたりお浸しにしたりは当たり前でありますが、味付け一つでサラダとしてもなかなかオツなものになるのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20170522164025j:image

まずはベースになるドレッシングを。

分量なんぞ適当でありますが、オリーブオイル、醤油、お酢、バルサミコ酢、それにレモン汁であります。美味しいと思えばその分量が正解なのでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20170522164112j:image

春菊を5センチぐらいにぶった切りまして、これをよく染み込ませるように、それこそお浸しのように揉み込みましてですね、

 

f:id:oiwakedoggies:20170522164136j:image

仕上げにハーブとスパイスたっぷりのマジックソルトを振りかけるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20170522164240j:image 

これを単独でいただいても結構でありますし、レタスやキャベツのサラダの上にトッピングして、このようにしみ出したドレッシングをぶっかけるというのもオツでありまして。

ぜひお試しを。

 

※くるみママ追記

春菊がちょっと苦手なくるみママも美味しく頂けます。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ