ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

行者ニンニクという神食材

修行するぞ修行するぞ修行するぞ。

どんぐり太郎です。

 

昨今は草ばかり食らうどんぐるみ家でありますが、パクチーや春菊の他にもこれ雑草じゃねーかよ的なものをじゃんじゃん食らっておりまして。

その一つがこちら、

 

f:id:oiwakedoggies:20170522170606j:image

行者ニンニクであります。

葉ニンニクなどとも呼ばれておりまきて、その昔、山籠りした修行者が食らっていたとか、逆に修行者は精力がつきすぎて修行にならないのでご禁制だったとかいろいろ言われておりますが、ともかくもニンニク臭たっぷりのスタミナ食材であります。

先日は東京でもスーパーで見かけたのでありますが、佐久の直売所の約2倍のぼったくりプライスでありまして。

 

 f:id:oiwakedoggies:20170522170627j:image

ザクザクと刻んで醤油漬けにするのが基本でありますが、

 

f:id:oiwakedoggies:20170522170646j:image

我が家では最近、醤油を薄めにしてコチジャン漬けにしております。

 

f:id:oiwakedoggies:20170522170703j:image

ラーメンの具財によし、ご飯にのせてよし、たっぷりごはんに絡めて混ぜご飯にしてよし、炒飯、焼きそば、そうめんにもよし、そのままいただけは得難きおつまみでありまして、まさに万能の食材。

ぜひお試しを。

 

※くるみママ追記

寄せ豆腐の上も最高です!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ