ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

ある6月の朝の備忘録

実は独り上手などんぐり太郎です。

 

軽井沢に滞在しているときに何が好きかといって、まずは朝の静かなコーヒータイムでありましょうか。

まだくるみママは階上の寝室でグースカピー、ケモノたちもその周囲に屯しておりますうちにこっそり抜け出して階下に降り、まずはコーヒーメーカーをセット。

コーヒーが沸くまでの間に顔を洗って歯をみがいて、ラジオ体操をいいとこ取りして端折った「どんぐり体操」で身体を動かし、さてコーヒーができますとソファに身体を沈めてあれこれ思索の時間であります。

鳥の声なんかも聞こえてまいりまして、ウグイスは報法華経などと有難い偈を唱えてくれるものでありますから、ちょうど東の空から昇ってまいります朝日に思わず掌を合わせ、今の仕合わせと未来の仕合わせに感謝するのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20170617075206j:image

ここぞとばかりに眠りを貪るくるみママはまだまだ起きてはまいりませぬが、そのうちに気配を察してまずは猫の玉三郎が鈴を鳴らしながら階段を降ってまいりまして、足元で身体をすりすりいたします。はいはい、内緒のおやつでありますね。お待ちあれ。

 

f:id:oiwakedoggies:20170617075253j:image

ハッピバースデー梅雨♪などと唄いましたのは月の初め頃でありましたか。東京では名古屋のごとき梅雨曇りにはなるものの、かつてのこの季節らしい雨天の日もほとんどなく、軽井沢に至っては抜けるような青空でありまして。

備忘録的に残しておきますと、外の気温は7時台で13度、冷え込みを考慮して床暖房を40度に設定した室内は22度。何とも過ごしやすい涼気のおかげで爆睡できた昨夜でありました。

 

「ワンワンワンワン!」

「フニャーゴ!」

「ワンワンワンワン!」

「静かにしなさい!」

突如、階上が騒がしく。

縄張り争い勃発でありましょうか。

さてさて、静かな時間もあと僅かのようであります。

 

※くるみママ追記

さあ張り切って草刈りよ!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ