ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

クレイジーパクチーオイシー

近頃パクチー狂いのどんぐるみ家であります。


賛否両論ある食材でありますが、クセになると禁断症状が出るほどになるのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20170710202305j:image

外出先ではパクチーラーメン。

 

f:id:oiwakedoggies:20170710202322j:image

家ではパクチーフォー。

 

f:id:oiwakedoggies:20170710202336j:image

こんなふうに麺がほぼサラダの下に隠れてしまうであります。

 

そんなこんなしておりましたら、レタス栽培などをなりわいにしております御代田町農業法人「ベジアーツ」がパクチーの本格栽培に乗り出すという記事が信濃毎日新聞に出ておりました。4月に新設したハウス6棟(計15アール)分の栽培分を6月に出荷開始したとのこと。露地の11アールと合わせ、今年度は1千万円の売上を見込み、3年後には加工食品なども含めて関連売上高2千万を目指すそうであります。

現在は直接の販路だけだそうでありますが、市場にガンガン出して価格をドンと下げていただきたいものであります。何しろデリシアなどでは「ハーブ」扱いで値段も高く。

 

※くるみママ追記

そういえば追分荘の庭に植えたパクチーの苗はどうしたの?

 

※どんぐり太郎再追記

根付かないままだったような。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ