ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

3つ星手打ちそばの「治助」

そこへ直れ。手打ちにいたす。

どんぐり太郎です。

 

どんぐるみ家の軽井沢ランチはめっきり日本そば化しておりますが、これまで意識して見てこなかっただけで、佐久軽井沢地域にはけっこうな数のお店が存在するのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20170808100059j:image 

こちらは佐久のケーズデンキ近くにあります「治助」さん。

近隣のすき家佐久店にこそ何度か足を運んだことがあるものの、ほぼ真向かいながらまったく気づかずに素通りしていたわけでありまして。

地味な店作りでメニューもサイドがほとんどなく、純粋におそば系しか置いてないのでありますが、、、

 

 f:id:oiwakedoggies:20170808100223j:image

こちら、くるみママチョイスの冷やし山菜そば。800円也。

 

f:id:oiwakedoggies:20170808100242j:image

こちら、どんぐり太郎チョイスの冷やしたぬきそば。700円也。

 

これがまた、実に秀逸なおそばでありまして。

 

手打ち手切りならではの不揃いなおそばながら、それゆえに歯ごたえも風味も微妙に変化して飽きさせない喉越し。

何よりダシのきいた温かいつけ汁と普通の冷たいつゆが両方ついておりまして、殊につけ汁は微かな甘味を湛えた秀逸極まりないお味であります。おそばは少し多めでありますが、2種類のつゆでまったく飽きることはなく。

添え物のきのこはよく味が染みて歯ごたえもきちんと残しておりまして、たぬきそばの天かすも実に香ばしくしかも意地悪なほど大量に入っており、最後の最後まで風味を愉しめるであります。

こちら、当家では文句なし3つ星認定のおそば屋さんであります。

 

※くるみママ追記

東京では見たことのない山菜が乗っかってて、実に美味でした!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ