ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

軽井沢がまさかの5位

ランキング物には少しうるさいどんぐり太郎です。

 

るるぶトラベルがこのほど発表した「避暑地ランキング」で、なんと軽井沢草津にさえ後塵を拝して5位にランクされたとの報。

さて1位はどこだったかと申しますと、

 

f:id:oiwakedoggies:20170815174418j:image

(写真はるるぶホームページより)

奥日光であります。

 

このランキング、人気投票かと思ったらそうではなく、気象庁発表の2016年8月の平均最高気温をもとにした「るるぶトラベルおすすめ」の順位なのでありました。

http://rurubu.travel/sp/season/summer/21/

 

これによりますと、1位の奥日光は22.7度で、以下、2位の奥入瀬が23.4度、3位の草津が24.1度、4位の那須高原が25.7度、5位の軽井沢が25.7度でありました。

数字的には4位と同じであるにもかかわらず5位にランクされるあたり、「るるぶとして商売的に旨味はないけどとりあえず有名だから入れといてやるよ」感がたっぷりでありますね。

 

もっとも、気温だけならおそらく北海道にはもっと涼しい場所があるでありましょうし、しょせんるるぶの恣意的なランク付けにすぎないのでありますが、それにしても軽井沢は旅行業者から見てもおよそ避暑の「観光地」としては魅力のない場所なのでありましょう。

これをもって軽井沢の魅力が損なわれることはないと思うものの、半住人としてはなんだかなぁな感じであります。

 

※くるみママ追記

ほらやっぱり夏の軽井沢は暑いのよ!


お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ