ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

佐久で『関が原』

天下分け目の戦いには参戦したことのないどんぐり太郎です。

 

先般、佐久で映画『関ヶ原』を観てまいりまして。封切りの日にこれほどゆとりをもって観られるのはさすが佐久でありますね。

岡田准一主演といえば先日は『海賊とよばれた男』を観たばかりでありますが、今や日本の映画界に欠かせない大俳優であります。

さて、従前からいろいろと番宣の類もたくさんありまして前評判も高まっていた当作品でありますが、作品そのものの出来はそこそこ程度というのが実感であります。

石田三成についてはこれまで小説、映画、テレビにおいて良くも悪くも様々な像が描かれてきたわけでありますが、岡田准一ならではの新しい三成に出逢えるのかという期待は半ば裏切られたと申しますか、辛口に申すならこれまで幾多の俳優が演じてきた三成像にはない新鮮なものを発見することは叶わずじまいでありまして、強いて申し上げるなら平岳大がむちゃかっこよくて有村架純が死ぬほど可愛かった以上のものはございませぬ。

そういえば関が原の合戦自体かなりの部分が創作であるということを直前に読んでしまっておりましたがために、はなからナナメ45度でスクリーンに向かっていたのやも。三成は首謀者ではなかった、そもそも主戦場は関が原ではなかった云々。

いやはや、日本の歴史観の多くは司馬遼太郎先生に創作されたものでありますから。

 f:id:oiwakedoggies:20170908140518j:image

 

※くるみママ追記

そうは言っても岡田准一の熱演で大感激です!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ