ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分荘、鋭意リフォ中

日曜は東京へ戻る日なので追分で日曜大工ができないどんぐり太郎です。

 

追分荘に入って4年目の冬へ向かっておりますが、この家は前オーナーから数えますともう6年になっておりまして、そろそろあちらこちらが傷み始めております。

中でもベランダの塗装の剥げと汚れ、壁の汚れ、またこの春からキツツキの被害にも遭遇して庇に穴が穿たれたりなどもしておりまして。

さらに無精した庭の草刈り、過去2年にわたって溜めた落ち葉の処理なども必要になりまして、このたび一気に修繕をお願いした次第であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20171006215221j:image

こちら、ベランダはずいぶんと蘇りまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20171006215320j:image

外壁もキレイになって、キツツキの穴もどこにあったのかわからないレベルに。

 

f:id:oiwakedoggies:20171006215405j:image

ただ問題は玄関前の庇であります。

高圧洗浄で済みそうな雰囲気に見えるでありますが、実はここが大問題。

屋根の上の水さばきに問題があるようで、木の下地に沿ってカビが生えているのであります。ケイ酸カルシウムの板にこの状態で水をかけてしまうと、さらにカビが広がる可能性もありまして、安直に洗浄というわけにはいかないのでありますね。

これから冬になるのでまだ救いがあるのではありますが、ここは業者さんとじっくり打ち合わせて対処するであります。

 

※くるみママ追記

手入れは大事。もっと日頃から掃除してね!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ