ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

1時間違いのリズム

性格は几帳面、態度はズボラなどんぐり太郎です。

 

先日、日曜に1時間ばかり早く帰京しなければならず、9時に追分を出立いたしまして。

その際に感じたのでありますが、1時間も違うと交通のリズムがまったく変わってくるのであります。

9時から10時にかけてというのは、長野や群馬に済む人が東京に向けて出かけていく時間なのでありますね。何よりこういう人々は東京へ「戻る」人とは走り方がまったく違うのであります。「戻る」人々はよほどの事情がない限りけっこうゆとりのある運転をしているのでありますが、これから「行く」人は少しでも早く着こうと焦っているのでありましょうか、運転が少々荒くなっている気がいたします。

車線変更などもけっこう頻繁かつ雑にやってくる上に、速度もあまり一定にはならずヒヤヒヤとイライラの連続。所要時間だけで見るといつものとそれほど変わらないのでありますが、通常の時間よりも疲労感はほぼ倍であります。

やはり10時に追分を出るタイミングがいちばん快適であることを確認しました次第。

慣れないことはできる限りしないに限るであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20171012104953j:image

 

※くるみママ追記

SAでお買い物しながら一時間調整するのもありかもよ!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ