ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

工程4時間の一大作業が生んだもの

日本のモノつくりを底辺で支える文系エンジニアのどんぐり太郎です。

 

 

f:id:oiwakedoggies:20171027150851j:image
御代田の書店にありましたのはこちら。
大人の科学」シリーズのプラネタリウムであります。

 

 

f:id:oiwakedoggies:20171027150931j:image
もう、説明書を眺めただけで気の遠くなるような工程が待ち受けているのが一目瞭然であります。

 

 

f:id:oiwakedoggies:20171027151000j:image
まずはモータードライブユニットから。
モーターをいくつものギヤで減速していって、星空がゆっくり動いていくさまを表現しようというのであります。
このへん、すでに職人技の片鱗を要求されまして。

もちろん昨日ご紹介しましたルーペグラス着用であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20171027151036j:image
ようやく基台部分がカタチになったであります。
と、ここからがが実は本当の山場でありまして。
薄いプラ板星図に合わせて小さな穴が空いた正十二面体を組み上げていくのでありますが、辺の数が30、頂点が20もある多面体ゆえ、たいへんな忍耐力が要求されるであります。
苦闘することここだけで3時間もかかりまして。

ようやくできましたのがこちら。

 

 

f:id:oiwakedoggies:20171027151112j:image
寝室でドライブさせてみたら、確かに北斗七星やカシオペアもありまして。
「付録」系にしてはなかなかのシロモノでありました。
このロマンチックな星空のもと、くるみママを口説くであります。


※くるみママ追記
女房口説いてどうするの(笑)

 

※どんぐり太郎再追記
新しいおもちゃを買ってもらうであります。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ