ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

echo dot到着

時おり音声入力が効かなくなるどんぐり太郎です。

 

f:id:oiwakedoggies:20171203143440j:image

先日、どんぐるみ家にはアマゾンからecho dotの先行予約の案内をいただいていたのでありますが、くるみママが勝手に注文しておりまして、このほど東京の家に届いたであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20171203143525j:image

こんなのが入っておりまして。

 

 f:id:oiwakedoggies:20171203143553j:image

とりあえず繋いでみたであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20171203143609j:image

スマホと連動させてまずは初期設定なのでありますが、これがなかなか厄介。

 

f:id:oiwakedoggies:20171203143631j:image

なんとかWi-Fiに接続。

話しかけてみるであります。

反応して青く光ったでありますよ。

 

「アレクサ、明日の天気は?」

「アレクサ、ビリー・ジョエルかけて」

「アレクサ、とめて」

「アレクサ、大さじ3杯は小さじ何杯?」

このへんは楽勝クリアでありました。

 

「アレクサ、ニュース聞かせて」

と話しかけますと、なぜかラジオのNHKニュースが流れるであります。

「オヤジギャグ」を要求しますと、「やっぱり右脳で考える人はちがうのう」とか返してまいりまして。おぉ。

 

しかし、

「アレクサ、ベートーベンの月光かけて」

と話しかけますと、アマゾンミュージック・アンリミテッドの月額380円のサービスを営業してくるであります。しっかり者でありますね。

 

ちなみにけっこう地獄耳でありまして、ベッドルームに置いてあるにもかかわらずキッチンから叫ぶと反応するであります。

なぞなぞもやってくれるので、なんだかくるみママが面白がって何時間も遊んでいたであります。

 

が、

 

さんざん遊び倒してやはり速攻で飽きたようでありまして。

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎、コーヒー入れて!  あと、お風呂入れといてね。そうそう、アレクサってどういう語源なのかググっておいて!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ