ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

民泊は是か非か

日経新聞はファッションとして購読しているどんぐり太郎です。

 

にわかに軽井沢町が世間のトピックになっておりまして。例の民泊の問題でありますが、日経によれば「軽井沢町は使われていない別荘が多く、美しい環境を守るためには放置された家屋の管理や人の往来・交流が重要」とする星野リゾートに対して、軽井沢町は「別荘には静穏な環境を求める人が集まる。民泊が始まると町のブランド低下も懸念される」と譲らぬ方針なのだとか。

 

f:id:oiwakedoggies:20180119165323j:image

なるほど、当地にささやかな庵を持つ身としてはことに大陸から押し寄せるであろうルール無用の人々の跋扈跳梁を恐れるのでありますが、一方で町の無策でみるみる廃れゆくのが明らかな軽井沢の現状に鑑みますと、星野さんの主張もわからんではないであります。

さてこの問題、どう決着するでありましょうか。これから「軽井沢」のキーワードにヒットしたニュースがメールで届くたびにドキドキハラハラであります。

 

※くるみママ追記

民泊は星野さんの管理物件だけにして欲しいです。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ