ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

せめてチェーンぐらいは

雪が降るコンコンという音をまだ聞いたことがないどんぐり太郎です。

 

月曜日の帝都はとんでもない大雪になりまして。

どんぐり太郎も午後4時にはオフィス撤退を決めたものの、駅はパニックで入場制限中。途方に暮れておりましたら、車通勤のくるみママから神メールが届きまして、オフィスまでクルマを回してくれるというのであります。

ラッキー。

雪道など軽井沢で慣れっこのどんぐるみ家。

 

f:id:oiwakedoggies:20180122185022j:image

首都高に入って順調に走っていたのでありますが、なんとまさかの事故渋滞。

 

f:id:oiwakedoggies:20180122185043j:image

前方に現場が見えるでありますが、あれは明らかにノーマルタイヤで乗り込んだクルマの所業でありまして。

首都高はチェーン規制をしてないのでありますかね?

こんな大雪は稀な事態ゆえ、多くの東京のクルマは冬タイヤに履き替えることもないでありますが、それにしても迷惑極まりない事態であります。

ステアリングを握るくるみママが日英織り交ぜて罵倒しておりましたのは申すまでもなく。

致し方ございませぬ。冬になれば確実にスタッドレスに履き替えるこちらの方が特殊なのでありまして。

とはいえ備えとしてチェーンぐらいは持っておいていただきたいものでありますね。

 

※くるみママ追記

首都高のトンネルで車が立ち往生して、人は非常口から避難したとか。なんでチェーン規制しないんでしょうね。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ