ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

オラオラ運転は厳罰

自宅ではいつもくるみママに後ろからあおられているどんぐり太郎です。

 

軽井沢との往復の高速道路でいつも迷惑しておりますのが「オラオラ」な感じのあおり運転であります。ノロノロな車の前に出ようと追い越し車線に移ったら、はるか後方から真っ黒なワンボックスが猛スピードで迫ってきて後ろからオラオラやる、あれでありますね。

もう車間距離2mなんてこともしばしばでありまして危ないったりゃありゃしないであります。

有難いことに、この「あおり運転」など悪質で危険な運転について、警察庁はこのほど、通違反による点数の累積がなくても最長180日間の免許停止ができる道交法の規定を適用して防止するよう、全国の警察に指示したそうであります。

これには「後方からの追い上げ」「急な割り込み」「蛇行運転」「幅寄せ」などが含まれるようでありまして、こうした危険な運転や交通トラブルから暴行や傷害、脅迫、器物損壊などに至った場合は点数制度によらず、危険性帯有者として処分を求めるのだとか。

えぇ、大歓迎でありますね。どんどん摘発して道路から追放してもらいたいであります。

f:id:oiwakedoggies:20180124190840j:image

 

※くるみママ追記

この間高速の壁に向けてトラックに幅寄せされました。スピードを上げてすり抜けましたが、本当に怖いから是非取り締まって欲しいです!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ