ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

昭和は遠くなりにけり

背中に昭和の哀愁を帯びたどんぐり太郎です。

 

繁盛店の「頓珍館」は外に待ちが出るほどなのでありますが、この中込駅前というのは日本の地方都市の現状の縮図のような場所でありまして。

 

 f:id:oiwakedoggies:20180228142003j:image

別に悪意はないのでありますが、少しセピアな写真にしてみますと、その哀愁たっぷりな印象がいっそう引き立つのであります。おそらくここも土日に家族連れで賑わった時代があったのでありましょうが。

いわゆるシャッター商店街とはこういうのをいうのでありましょうか。モータリゼーションが進んで郊外型の商業施設が栄える一方で、鉄道に依拠した時代の商業地区というのは確実に廃れているのでありまして、がらんどうになった空き店舗もずいぶん目立つであります。

東京だけを見ていてはわからない日本経済の実態がここにあるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180228142021j:image

と、昔ながらの喫茶店でコーヒーを一服。

 

f:id:oiwakedoggies:20180228142038j:image

古き良き時代のアナログ音声がJBLのスピーカーから流れてくるであります。いにしえのA級アンプが優しく鳴っておりました。

 

※くるみママ追記

こういう時間は昭和生まれには大事なのかも!

 

 

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ