ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

静けさの正体

おとなしくしすぎるとくるみママに「つまんない!」とキレられるどんぐり太郎です。

 

軽井沢の魅力といえば静けさもその一つであります。

とはいえ何ごとも定量的に見てみないと本当のところはわからないであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180502163405p:image

そこでこのアプリ。

騒音計であります。

これでちゃんと計測して軽井沢の静けさを証明するであります。

 

が、意外な結果が出てまいりまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20180502163631j:image

こちらがあちこちで計測した騒音のデータなのでありますが、意外や意外、東京の寝室の方が追分荘の寝室より静かなのでありますね。

もちろんエアコンを回していない状態でありますゆえ、夏はこのようにはいかないでありましょうが。

 

とはいえこの「騒音」、都会では街の唸りから始まって、建物が持つ固有振動、それに冷蔵庫の振動など、ほぼ定速振動の嵐なのでありまして。

それに対して軽井沢の場合、森を渡る風が引き起こす枝葉の擦れる音など、ゆらぎに満ちた音の集積なのであります。

やはり、そこは数字だけでは測れない部分でありますかね。

 

ちなみに、これらの数値はくるみママが黙っていた時のものであります。

 

※くるみママ追記

あら、くるみママの歌で素敵なゆらぎを演出してあげるのに♪

 

※どんぐり太郎再追記

ノーサンキューであります。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ