ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

優しい? 長野ナンバー

黒のワンボックスを見ると親指を隠すどんぐり太郎です。

 

佐久・軽井沢地域の地元の方というのは、細い道でもビュンビュン飛ばしてきて後ろからオラオラと煽ってくることもしばしばであります。それだけ運転している時間が長く技量もおありなのでありましょうが、もう少しお手柔らかに接していただきたいと思うこともしばしば。

 

とはいえ、感心することもありまして。

 

たとえば信号機のない横断歩道。

18号のような交通量の多い道であっても、横断歩道で人が待っているとちゃんと停まってくれるのでありますね。

都会のドライバーだと横断歩道があることすら眼中にない人も少なくないのでありますが、長野ナンバーの方は手を挙げなくてもかなりの確率で停まってくれるであります。

そもそも、横断歩道で人が横断待ちをしていたら停まってあげるのがドライバーの義務であると、教習所でちゃんと習ったはずであります。

これについては長野県民を見習いたいでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20180507211539j:image

 

※くるみママ追記

イギリスでもジグザグマークの横断歩道に人が居たら必ず車は止まらないといけないから、長野県民とイギリス人は遠い親戚⁇

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ