ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

どんぐるみ家のサラダ記念日

短歌より啖呵。

どんぐり太郎です。

 

当家がよく利用する御代田の居酒屋風のお店に、ステキな野菜サラダがありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20180507220941j:image

見た目はなんてことない普通のサラダなのでありますが、野菜がとってもよく冷えておりまして、何よりシャキシャキでみずみずしいことこの上ないのであります。

ドレッシングはいつもフレンチ。これもまた絶品でありまして。

 

そこで、追分荘でも同じようなサラダを実現すべく研究を重ねたであります。

買ってきて数日経つと、葉物野菜はしんなりなってしまうでありますね。これを簡単に復活させる方法が「50度洗い」であります。

といって、いちいち温度計で測る必要もないであります。単純な話、沸騰したお湯と水道水を1対1で混ぜたらだいたい50度のお湯になるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180507221049j:image

なぜお湯で洗うかと申しますと、野菜の葉には水蒸気が出入りする気孔がありまして、収穫された葉は水分の蒸発を防ごうと気孔を閉じてしおれてしまうわけでありますね。しかしながら50度のお湯に入れると熱のショックで気孔が開きまして、水分をぐんぐん吸収して収穫直後の水分量に戻るという、こういうからくりなのであります。

50度洗いはざっくり2分でありますが、50度より少しぬるめのお湯に10分〜15分ほど浸しておいても葉物野菜は復活するであります。ただ、こうすると水溶性のビタミンがかなり流出してしまう可能性もあるであります。

 

さらに野菜をちぎったあと氷水につけるのも効果的。レタスなどの繊維には低温で固くなる性質があるのでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20180507221114j:image

けっこうシャキシャキになって感動モノであります。

今日はどんぐるみ家のサラダ記念日ということで。

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎も50度洗いしたらシャキッとするかしら??

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ