ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

ひんやり苔の森

みんなでコケにしやがって。

どんぐり太郎です。

 

新しく開通した中部横断自動車道で、佐久北ICから八千穂高原ICまでひとっ飛び。

そこからくねくねの山道、「メルヘン街道」と名付けられた国道299号線を行くこと30分弱。

 

f:id:oiwakedoggies:20180604213210j:image

こちら、白駒池の入口であります。

標高2千メートル以上の場所でありまして、ナイーブなどんぐり太郎は少々酸欠気味であります。

気温は13度。

追分よりざっと10度は低いでありますね。空気がかなりひんやりであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180604213239j:image

白駒池の周辺は全国的にも有名な苔の群生地でありまして、日経によると人気第2位。ちなみに1位はかの縄文杉で名高い屋久島でありますから、こちらが本州で1位でありますね。

白駒池にたどり着くまでの道は徒歩15分。きちんと板の敷かれたハイキングコースになっているでありますから、多少ぬかるんでおりましても大丈夫。

 

f:id:oiwakedoggies:20180604213306j:image

みなさんかなりの重装備でありますね。カクイイであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180604213326j:image

くるみママは寒さに堪らずレインジャケットを購入。

しかし、

 

f:id:oiwakedoggies:20180604213349j:image

早くも酸欠を克服して元気いっぱいなどんぐり太郎は半袖の軽装で場違いも甚だしく。

とはいえ、この冬もほぼコートなしで過ごした汗かきのどんぐり太郎にはこれで十分なのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180604213424j:image
f:id:oiwakedoggies:20180604213415j:image
f:id:oiwakedoggies:20180604213420j:image

苔、苔、苔。

こちらでは485種類もの苔が確認されているようであります。

どんぐり太郎の目視では4種類ぐらいにしか見えませぬ。

なんかコケにされた気分であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180604213451j:image

さて、ようやく白駒池が見えてきたでありますよ。

 

※くるみママ追記

車に上着常備しておかないと!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ