ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

代車でGo!

いつもどこかが痛い一病息災のどんぐり太郎です。

 

珍しくクルマに不具合がありまして、1週間ばかり修理に。

ディーラーがその間の代車を用意してくれたでありますが、幸いにも同じメルセデスGLAの4マチックでありました。

 

f:id:oiwakedoggies:20180703113946j:image

が、250ではなく220。

同じ1991ccターボのようでありますが、エンジンの性能が微妙に違うのでありますね。

そこは代車ゆえ我慢ガマンであります。

 

<参考>

 

GLA220

最高出力(kW[PS]/rpm) 135[184]/5500

最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 300[30.6]/1200

 

GLA250

最高出力(kW[PS]/rpm) 155[211]/5500

最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 350[35.7]/1200

 

ただ、この若干のパワーの差がもたらす感触の違いは思いのほか著しいものでありまして、まずアクセルを踏んでからのレスポンスが、GLA250ならY=aXの単純な比例グラフのようにスーッと行くところを、220だと二次関数のように最初は小さく、後でじわり大きく、という動きをするのであります。どちらかというと、220の方が国産車的な感じなのでありましょうか。

これは好みの問題でもありまして、どちらがいいということではないのでありますが、やはり慣れない動きにはヒヤリとさせられることもしばしば。さらに、シートの具合も違えばエアコンの効き方も違っておりまして、まったくもってどっと疲れた週末でありました。

クルマとは実にデリケートなモノでありますね。

 

※くるみママ追記

個人的には坂道で馬力がある車が好きです!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ