ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

エンジー♪

Angie, mmm Angie…

ローリング・どんぐり太郎です。

 

エンジーといえば、「えんじ」というお店が軽井沢にはありまして。

「煙事」と書いて「えんじ」であります。

タバコ屋さんではありませぬ。燻製屋さんであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180719205810j:image

国道18号軽井沢バイパス沿いにあるこちらのお店。

 

f:id:oiwakedoggies:20180719205846j:image

何屋さんなのか、外見からは見当もつかない豪奢な造り。

 

f:id:oiwakedoggies:20180719205920j:image

チーズ、鶏、豚だけでなく、塩から胡椒まで何でも燻製にしてしまうお店でありまして。

燻製チーズは珍しくないでありますが、特にこちらのおすすめは塩と胡椒でありますかね。

 

f:id:oiwakedoggies:20180719210049j:image
f:id:oiwakedoggies:20180719210053j:image

燻製の塩コショウといってもあまりピンとこないでありましょうが。

 

f:id:oiwakedoggies:20180719210146j:image

鯛やタコのお刺身にこの塩と胡椒をふりかけまして、オリーブオイルをかければ、まるで燻製のような香りを湛えたカルパッチョになるであります。ちなみに、サーモンや鯵でもけっこうイケるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20180719210301j:image

塩、胡椒、ローストチキンなど、思わず大量に買い込んだどんぐるみ家であります。

お店は新宿高島屋や品川駅のエキュートにも。8月15-21日には仙台三越にも催事出店されるようであります。

塩と胡椒は騙されたと思ってお試しあれ。世界観が揺るがされる味でありますゆえ。

 

ところで、ローリング・ストーンズの名曲「Angie」にはこんなくだりがありまして。

 

All the dreams we held so close seemed to all go up in smoke…

(おれたちが描いた夢はすべて煙のむこうにいっちまったな)

 

Oh、エンジー

煙が歌われているであります。

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎のカルパッチョは最高!さすが煙事さんの塩胡椒!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ