ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

軽井沢の停電対策

新しいおもちゃが増える話は歓迎。

どんぐり太郎です。

 

今回の停電ではさすがに心細い思いをいたしまして、さらに頼みの懐中電灯がまったく役立たずという事態を経て、やはり追分荘にもそれなりの備えをしようということになりました次第。

 

f:id:oiwakedoggies:20180730135605j:image

まずは何より灯りでありますが、今の御時世、やはりLEDでなければあかんでありますね。消費電力も小さく、しかも明るいのであります。

こういうランタン型のやつだと、置いた感じも見栄えがよくてなかなかいい感じでありますね。こちらは手回し充電も可能な一品。

 

f:id:oiwakedoggies:20180730135625j:image

もう少し実用的なやつになりますと、このオールインワン型でありましょうか。

手回し充電付きのライト&ラジオであります。

防災にラジオは欠かせないでありますから。

こちらは2千円台からあるようで。

 

しかし、根本的な解決ならこちらでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20180730135720j:image

ヤマハの発電機であります。

こちらのモデルは2.3KVAで7時間運転可能というシロモノ。

冷蔵庫、照明、給湯、テレビぐらいなら全然オケでありますから、停電でもふつうに生活できるであります。

このクラスで約4万円台とか。

どうせ買うなら根本解決できる発電機がベストかもであります。

 

※くるみママ追記

暗闇の中でどうやって発電機をセットするの?

 

※どんぐり太郎再追記

あ。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ