ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

御代田という選択肢

ぼーくのかわいい御代田んは〜♪

どんぐり太郎です。

 

どんぐるみ家がケンズを連れてよく訪れるのが御代田の雪窓公園であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180831141739j:image

佐久の平尾山に連なる山々を南に望む、眺めのよろしい公園でありまして。

こんな公園が近くにあったらと常々思うのでありますが。

今の追分の家もそろそろまる4年になるのでありまして、住み替えなどという言葉もちらほら出るようになった頃であります。

ならばこの近辺はどうかと、公園の周囲を散策してみました次第。

 

f:id:oiwakedoggies:20180831141758j:image

佇まいとしては軽井沢よりも道が広い分だけ「街」感があるものの、落ち着きは隣接する軽井沢追分地区とほぼ互角といったところでありましょうか。

何よりこちら側は軽井沢の中心辺りに比べると夏の湿気も少なく、冬の豪雪とも縁遠い

リゾート地として一定の知名度を誇る軽井沢に比べて割安というメリットもあるでありますね。不動産屋さんも軽井沢というよりは佐久の方が中心で、別荘というよりは一般の住宅扱いゆえ軽井沢のようなボッタクリ感のある値付けにはあまり遭遇しないであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180831141904j:image

標高は840m台でありますから、追分より100mも低いでありますね。

少し気圧が高い分だけ天候も安定しているのでありましょうか。

 

f:id:oiwakedoggies:20180831141923j:image

何よりこの公園に至近というのがこのあたりのメリットでありますね。佐久の街にも近いでありますし。

もっとも、公園などなくとも軽井沢はそれ自体が公園であるという言い方もできるのでありますが。

アーティストの玉置浩二さんも追分から御代田に越されたでありますし、当家も有力な選択肢に入れておくであります。

 

※くるみママ追記

そうしたら、御代田ブログになっちゃうのかしら?

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ