ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

空へ!

野球少年だった頃、ツバメの星を目指していたどんぐり太郎です。

 

週末の山荘暮らしにも慣れたと思ったら、くるみママがとつぜん船の免許なんぞ取得いたしまして、あとは空を制するしかないどんぐるみ家でありますが、さりとて飛行機という乗り物はなぜ飛んでいるのか理論的にきちんと証明さらないまま結果オーライで飛んでいるという危険なシロモノでありまして、どうもそっちには踏み切れず。

ならばということで、こっちに行くであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180918155045j:image

こんなの買ってまいりまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20180918155105j:image

じゃじゃーん。

天体望遠鏡であります。

実に30年ぶりでありますかね、これ買うのは。

その頃は手動の赤道儀にマウントした口径125mmのニュートン反射望遠鏡でありましたが、今回はコンパクトに収まるマスクトフカセグレン式の105mmでありますよ。

F値ニュートン式に劣るでありますが、何しろ可搬性に優れているのがメリットであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20180918155125j:image

今どきは赤道儀など過去の遺物ともいえるようでありまして、北極星に合わせておけば観たい星を自動導入&自動追尾してくれるであります。

いえ、あの暗い北極星などに合わせずとも、冬場ならおおいぬ座シリウスなど手頃な明るい星に合わせるだけで極軸を合わせてくれるのでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20180918155140j:image

しかも、ここにスマホもマウントできるでありますよ。

この秋冬は昔の感覚を取り戻して天体写真をお届けするでありますかね。

 

※くるみママ追記

そんなこと言って、最近の軽井沢の週末はくもり空続きじゃないの!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ