ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

望遠鏡セットアップ

天気予報はどうでもよくて天気予定を知りたいどんぐり太郎です。

 

その日の朝の天気予報では夕方から晴れるとのことでありまして。

いよいよ天体望遠鏡のセットアップ開始であります。

ワクワクでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20180925112543j:image

ケンコー・トキナーさんの取説はどうも言葉足らずで不親切でありましたが、何とか日付、時刻、さらに観測値の緯度経度の入力まで済みまして。あとは現地で指定された星に合わせて望遠鏡に方位を教えてあげれば、指定した天体に自動的に向いてくれるはずであります。最低限、月のクレーターぐらいは撮れるかと。

さらにこの日は明るいうちに御代田の雪窓公園にこれを担いでまいりまして、ファインダーと本体の光軸を合わせる作業まで完了したであります。準備万端。

あとは雲が晴れて、満点の星空になるのを待つのみ。

 

のはずが、


f:id:oiwakedoggies:20180925112620j:image

残念ながらこの日は夜通し月も隠れる曇り空でありまして。

今回も望遠鏡の出番なしでありました。

山の天気はアテにならんでありますね。

てるてる坊主でも作るであります。

プンスカ。

 

※くるみママ追記

軽井沢を離れ、佐久を目指しましたが曇り空は変わらず。じっくりタイミングを待ちます!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ