ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

日本ワイン?

ワインレッドな心の持ち主、どんぐり太郎です。

 

いちど家で悪酔いしてからというもの、しばらくワインから離れていたでありますが、先日デリシアに寄った際、久々にワインコーナーを眺めてみたであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181024215800j:image

「軽井沢」の名を冠したワインがずらりと並んでいるであります。

しかし、これはいわゆる「日本ワイン」なのでありましょうか?

あるいは、「国産ワイン」?

実はこの10月から、「日本ワイン」と「国産ワイン」の区別が厳格化されているのをご存知でありましょうか?

「日本ワイン」と「国産ワイン」。同じようで実は違うのであります。

国産ブドウ100%を使用して国内製造されたワインが「日本ワイン」、輸入したブドウや濃縮果汁を使用して国内で製造されたワインを「国産ワイン」と呼ぶのだとか。

もともと日本には「日本ワイン」を定義する明確なルールがなかったため、「国産ワイン」として販売されるワインについては業界の自主基準に則っていたようであります。安い国産ワインはたいていこの輸入果汁を使用したものなのでありますが、そんなものまで「日本ワイン」を名乗っていたのでありますね。

まさに先月からこの新ルールに従ってこの二つが厳密に区別されておりまする。

ちなみに、こちらの「軽井沢ワイン」は「日本ワイン」でありました。

 

※くるみママ追記

もう、日本ワインでも国産ワインでも美味しいものは美味しいの!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ