ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

偏光グラス

およそメガネの類が似合わない視力1.5のどんぐり太郎です。

 

夏のドライブにサングラスは必需品でありますが、実は季節問わず陽射し対策は必須なのでありますね。

ただ、単純に光量だけを減らすサングラスでは防げない眩しさというものもありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20181029181329j:image

特にこれから冬場にかけての低い位置から来る光はけっこうな乱反射も含んでおりまして、どんぐり太郎的には夏の光よりもむしろ苦手なのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181029181359j:image

そんな時には偏光グラス。

偏光レンズの役目は、太陽光や反射光などさまざまな光の混じった自然光から、超細かい格子状フィルターで特定の光だけを通過させることであります。これをサングラスとして利用いたしますと、光量を抑えるのはもちろん、乱反射した光を防いで目がラクになるというわけでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20181029181422j:image

ロキンロールでありますぜベイベー。

 

※くるみママ追記

これ、波の白さも押さえて船の運航に欠かせず、、あれ、それくるみママが買ったやつ!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ