ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

仲秋の佐渡紀行(1)~高い船賃がネック?

佐渡おけさは冒頭しか知らないどんぐり太郎です。

 

佐渡に渡るには佐渡汽船の船で行くしかないであります。

飛行場はあるにはあるものの、飛行機は現在運行してないであります。しかも滑走路が800mしかないため、着陸できるのは小型機のみでありまして。

何が何でも船で来いというわけでありますね。

その船には2つの選択肢がありまして、のんびり2時間半かけて行くカーフェリーと、1時間で到着するジェットフォイルジェットフォイルは時化ると欠航になるので要注意。

正直、運賃はとっても高いであります。どんぐるみ家が利用したジェットフォイルだと新潟~両津は片道6390円。これって何だかなあな感じであります。

それにいたしましても、新幹線で新潟まで出るのにもう1万円以上かかっているというのに、やれやれでありますね。

聞き及ぶところによりますと佐渡汽船は新潟県が半分出資する会社で、独占企業ゆえ競争もなくこういうことになっているようで。

ここを何とかしないとでありますね。リゾート開発で名高い星野さんが入ったらこのへんどうするでありましょうか。

とにもかくにも、ジェットフォイル

新潟駅からバスに乗って、佐渡汽船のターミナルまでざっと15分ぐらいであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181107141701j:image

9時45分発、両津港行きの船はこちらであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181107141752p:image

新潟港を後にし〜て〜♪

港の中は時速20〜30キロぐらいでゆっくりと。

外海に出たら、いよいよジェットフォイルの本領発揮であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181107141824j:image

船が海上に浮き上がっております。

最高速度の時速80キロ。

飛ぶものでありますゆえ、エンジンはボーイング社製のようでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20181107141853j:image

一瞬で先発のフェリーを抜き去る快感。

 

f:id:oiwakedoggies:20181107141927j:image

あっという間に佐渡島が近づいてきたであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181107142008j:image

上陸。

さっそく、予約したレンタカー屋さんでクルマを調達。

レンタカーは激安でありまして、ホンダのフィットが1日6千円程度でありました。

クルマだと新潟までの距離も半日がかりでありまして、しかもフェリー料金がけっこう高い上に、あちこちで潮風をかぶりますゆえ、佐渡ではいろんな意味でコスパのよいレンタカーがおすすめであります。

さて、天気は快晴。これからさっそく島の探検に参るでありますよ。

 

※くるみママ追記

サド冒険、はじまりはじまり!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ