ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

うまか水炊き(風)

「片付ける」を「なおす」と言ったら九州人。

どんぐり太郎です。

 

いつぞや福岡にまいりました折に当地の「水炊き」が絶品でありまして、これを何とかこちらでも楽しめないものかと探しておりましたところ、

 

f:id:oiwakedoggies:20181211141811j:image

伊勢丹三越がPBでこんな鍋つゆを販売しておりまして。

クイーンズ伊勢丹で見つけたでありますが、販売元が販売元だけに期待値が高いであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20181211141829j:image

鍋と申しまするのは素材の切り方から始まりまして、火にかける順序とタイミング、そして丁寧なアク抜きの加減もお味を大きく左右するであります。

大雑把なようで実は繊細で奥深い食い物なのでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20181211141903j:image

ここからさらにアク抜きをいたしまして。

実際、絶品の水炊き(風)でありました。

具材は鶏肉、鶏団子、キャベツ、えのき、しめし、ネギ、ニラ。

あと薄切りの人参などもあると彩りがよくなるでありますね。

これはお試しいただきたいでありますよ。

 

 

※くるみママ追記

九州で経験したようにまずはスープだけ別口で!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ