ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

ド素人のまま5回目の冬へ

5年目に入ってもブログタイトルから「ド素人」を落とせないどんぐり太郎です。

 

中2週空けての軽井沢入りとなりました先週末。この季節はぐんと気温が下がってくるのでありまして、碓氷軽井沢ICあたりですでに氷点下2度を割る事態。

 

f:id:oiwakedoggies:20181218162741j:image

到着時の外気が追分で氷点下5度でありますから。

 

f:id:oiwakedoggies:20181218162807j:image

ただ幸いなことに、凍結防止のために最低温度でつけっぱなしにしておきました床暖が、今回は途中でエラーになって消えることがなく、室内を微かに温めてくれていたであります。

外気がマイナス5度で室内が13度なら御の字でありますよ。

いえ、奇跡ともいえるでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20181218162830j:image

さっそく床暖マックス&薪ストーブをガン炊きしたであります。

今回は、いつぞやコメント欄で大先輩からご教示いただいた、灰だまりのドアを開けて空気を送り込むというやり方を試したでありますが、これが非常に効果的。

これまでは通常の通風穴だけ使っておりましたが、こちらを開けておきますと火の勢いが断然違うであります。

5回目の冬を迎えてもなお学ぶことばかりのどんぐり太郎であります。

 

※くるみママ追記

難しいことはどんぐり太郎が勉強しておいてね!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ