ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

追分コーヒー革命

いつも密かに家内クーデターを企んでいるどんぐり太郎です。

 

どんぐるみ家は比較的よくコーヒーを飲む方でありますが、その割に淹れ方には無頓着なところがありまして。

ふつうに浄水器を通った水道水で、すでにグラインドした豆を漉していたのなこれまでのやり方でありました。

 

f:id:oiwakedoggies:20190108135647j:image

しかしこのたび、革命を起こしたであります。

電動ミルを導入したでありますよ。

もちろん豆はひかずにまんまで買ってきたであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190108135711j:image

さらにくるみママの反対を押し切ってお水も水道水を卒業したであります。

硬度が低い軟水は水として飲んでもマイルドでありますが、抽出力が高いでありますからコーヒーも美味しくいただけるでありますよ。

イメージで申しますと、コーヒーの味に芯が生まれるような。

 

f:id:oiwakedoggies:20190108135730p:image

「温泉水99」ホームページより。

このへんが参考になるでありますね。

どうせいただくなら豆の新鮮さや水にもこだわりたいであります。

 

※くるみママ追記

天然水は高いものだと思い込んでいたので、、

2リットルで何十円だったのね。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ