ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

九尾の狐は岩村田の奇跡

社会に適合していることが奇跡的などんぐり太郎です。

 

この年末年始で最大の収穫は幻の四川料理「九尾の狐」に入店できたことでありました。

 

f:id:oiwakedoggies:20190113093602j:image

岩村田駅前のこちらのお店なのでありますが、過去にディナーで電話した際は貸切、別の日のお昼に前を通った際も貸切の表示。われなんぼのもんじゃい的な苛立ちさえ抱いていたのでありますが、暮れも暮れ、30日の昼にダメ元で行ってみたら奇跡的にがら空きだったであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190113093634j:image

どんぐり太郎はメニューに「ランチラーメン人気No.1 やみつき!」と書いてあった「黒醤油ラーメン」を。

こちら、焦がし醤油の風味が口の中でテロを起こす過激な激ウマスープであります。

スープのよく染みたチャーシューの柔らかさときたら、箸を近づけるだけで切れてしまうレベル。

 

f:id:oiwakedoggies:20190113093705j:image

圧巻はくるみママの注文した麻婆豆腐。

筆舌に尽くしがたいと申しますか言語道断と申しますか空前絶後と申しますか、マーとラーのバランスがこれほどまでに追究された味がかつてあったでありましょうか。一昨年の秋に北京の京劇の劇場の四川レストランでいただいた絶品麻婆豆腐をも遥かに凌駕するこの絶品はまさに麻婆豆腐界の張本智和とも言うべき日本の星。これを岩村田の奇跡と呼ばずして何と呼ぶべきでありましょうか、とリングサイドの古舘伊知郎になりかけたどんぐり太郎でありました。

文句なしの三つ星。

 

※くるみママ追記

解説はいいから早く食べなさい!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ