ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

絶品チャーハンの作り方

身体がB級グルメでできているどんぐり太郎です。

 

およそチェーン店といえば無難かつ画一的でつまらない味の代名詞のように言われることが多いでありますが、何度もご紹介しておりますように「丸源ラーメン」についていえばこの味が全国一律でいただけるのは奇跡とも言うべきものだと捉えておりまする。

名物「肉そば」のいただける「丸源ラーメン」が長野県下では軽井沢から至近の上田市に1店舗。「二代目丸源」と称した類似業態が松本に1店舗。都内にも「丸源ラーメン」が6店舗。どんぐるみ家では軽井沢滞在中は上田まで足をのばし、都内では軽井沢からの帰京の道すがらわざわざ高速を降りて高島平のお店に立ち寄っていくのが習わしであります。

その味わい深い「肉そば」なるラーメンもさることながら、こちらのもうひとつの名物が鉄板チャーハンでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190204134526j:image

そのままでもじゅうぶん美味でありますが、こちらをある裏技でひと手間加えますととてつもない風味に変わるであります。

いつも簡単にご紹介したところでありますが、今回はきちんと手順を。

 

f:id:oiwakedoggies:20190204134537j:image

用意するものはテーブルにあるコショウと揚げにんにく。

 

f:id:oiwakedoggies:20190204134610j:image

まずは鉄板の上の卵をバラバラに砕きつつチャーハンを崩してよく混ぜるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190204134709j:image

そこに揚げにんにくを「ちょっとやりすぎ」レベルでふりかけるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190204134723j:image

さらにコショウを「そんなにかけたら黒くなっちゃう」レベルでふりかけるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190204134736j:image

出来上がりの風味は気絶レベル。

匂いだけで笑みがこぼれるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190204134755j:image

もちろん「肉そば」もご堪能くださいませ。

こちらは「野菜肉そば」(麺は糖質オフ麺)。

うむ、よく撮れておりまする。さすがiPhone X

 

※くるみママ追記

要はどんぐり太郎がiPhone Xのカメラを自慢したかっただけね!

 

※どんぐり太郎再追記

くるみママがこれ食べたことバラすでありますよ。

f:id:oiwakedoggies:20190204134505j:image

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ