ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

冬でも湿気取り

性格はウェットなのに態度がドライなどんぐり太郎です。

 

どんぐるみ家の追分荘は、冬の間はたいへんな乾燥との戦いになるということは以前申し上げた通りでありますが、それでもやはり軽井沢は一方で夏冬問わず湿気とのあくなき戦いも繰り広げられるのでありまして。

部屋が乾燥する一方、クローゼットや棚の中など、閉じた空間にはとんでもない湿気が立ち込めておりまして、放っておくとカビの誘因になるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190228112545j:image

そこで欠かせないのが湿気取り。

こちらの3個セットが当家では2セット必要であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190228112611j:image

こんなふうに組み立てまして、家中の湿気取りを一気に交換であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190228112627j:image

あな恐ろしや。こちらは夏布団などの入っている2階のクローゼットから回収したものでありますが、半年でこれだけの水が出てくるでありますよ。

ふと、この湿気が冬の間だけ家中に蔓延してくれればと願うのでありますが。

 

 

※くるみママ追記

はいおつかれ様!次は加湿器に水を加えて!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ