ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

浅間のかおりの凍み豆腐

英語の発音が悪いどんぐり太郎です。

 

久々にやってまいりました、御影新田にある直売所、「浅間のかおり」。

 

f:id:oiwakedoggies:20190313113714j:image

障害物ほぼなしで雄大浅間山を望むロケーションでありまして。

今回の目当ては行者ニンニクであります。確かこんな春先に出てきていたような。

 

f:id:oiwakedoggies:20190313113740j:image

が、残念ながらまだこんな状態。売っておりますのは苗のみでありまして。

最盛期は来月だそうであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190313113801j:image

しかし、こんな逸品が。

凍み豆腐でありますよ。

ただ、くるみママが「チヂミドウフください」と言ったのには焦ったであります。確かに縮んだ豆腐ではあるものの。

幸い、レジのお母さんには「シミドウフ」と聞こえたようでひと安心。

 

f:id:oiwakedoggies:20190313113823j:image

こちらの凍み豆腐は佐久産。本当に凍っておりまする。

そもそも武田信玄の佐久侵攻の折に供されたとの説もあり、もしかしたらこの地が元祖なのかもしれませぬ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190313113838j:image

くるみママがネットのレシピを片手に甘辛く煮てくれたであります。

これ、なかなかの美味。

やればできるでありますね。

 

※くるみママ追記

ニホンゴ、ムツカシイネ!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ