ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

山賊焼きに自家製タルタル

ソウルミュージックは韓国発祥だと素で思っていた幼少期のどんぐり太郎です。

 

長野のソウルフードといえば山賊焼きもその一つであります。ニンニク醤油の染み込んだ味付けゆえそのまま食べてもじゅうぶん美味でありますが、他にもいろんな食べ方のバリエーションがありまして。かつて甘めの酢醤油をかけて糸切りの唐辛子とネギをあしらい、油淋鶏風にしていただいてもなかなか美味だったであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319143612j:image

今回は最近マイブームの自家製タルタルソースで。

少しレモン汁を多めに入れた酸味の強いタルタルソースにいたしますと、ニンニク風味の下味にさっぱり感が混じりまして、これまた美味にいただけるであります。

自家製タルタルソースはくだいたゆで卵とタマネギのみじん切り、マヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせ、お好みで黒胡椒を少々、最後に粉パセリをふりかけるだけ。鶏の唐揚げや魚フライ、温野菜にも使える万能ソースでありますよ。

ぜひお試しあれ。

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎が作る度にレモンが1/2個ずつ冷蔵庫に増えてきます。男の料理というのは、、!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ