ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

キャプテンクルージング

新卒の入社面接では「あぶない刑事」のユージとタカのやりとりをピン芸でやって内定を決めたどんぐり太郎です。

 

「あぶない刑事」、けっこう好きでありました。舞台演劇の大げさな動きがなかなか抜けないでスクリーンをはみ出しがちな柴田恭兵と、セリフは原則ボソボソとしか喋れない不器用すぎの舘ひろしによる、文字通り「アブナイ」感じの演技オンパレードでありまして。

その「あぶない刑事」の「神奈川県警港署」として使われた場所がこちらでありましてですね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142512j:image

JEIS(一般財団法人日本船舶職員養成協会)の建物であります。

簡単にいうと船の免許をとる場所でありますね。くるみママが1級小型船舶の免許を取得する際にもお世話になったとこであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142552j:image

今回は「キャプテンクルーズ」と称しまして、めでたく免許をとった人々が交替で「船長」として実際に船を操るというイベントでありまして、免許コースについてくるオマケであります。

新船長3名に各々付き添い1名、それに教官1名の7名が乗り込むであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142727p:image

こちらがその船。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142748j:image

船といってもクルクル回すでかい雪印みたいな舵じゃないのでありますね。

しかも今どきはGPSで航路が見えるといういたれりつくせりの装備。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142813j:image

ヤマハの150馬力船外機で横浜港を快調にすっ飛ばすであります。

あちらに見ゆるはベイブリッジ

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142833j:image

最初の船長さんの操縦で氷川丸の近くまで。

こちら側から見る氷川丸というのも壮観でありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142905j:image

二人目の船長さんの操縦でみなとみらい近くまで。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142931j:image

海側から眺める景色はどこも実に新鮮でありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319142949j:image

みなとみらいでの停泊中、ゆりかもめさんたちにエサやりを。

ミャーミャーいいながら空中キャッチしにくるであります。

輪ゴム銃で撃ち落としたい衝動に駆られるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319143013j:image

みなとみらいを発進いたしまして、さて我らがくるみママが船長に。

なかなかサマになっているでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319143031j:image

ただ、ちょい屁っぴり腰気味。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319143101j:image

右よし、左よし、後ろよし。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319143121j:image

でもやっぱり屁っぴり腰気味。

 

f:id:oiwakedoggies:20190319143145j:image

インターコンチの上の方には女神さまがおられまして、海上の安全を見守ってくれているであります。

知らないで見上げると、思いつめたお姉さんが飛び降りかけているようにも見えて思わず通報してしまうそうであります。

 

何とか無事に90分のクルージングが終了したであります。

うららかな春の日。洋上は思いのほか寒くもなく。

たまには海も悪くないでありますね。

 

※くるみママ追記

左側のレバーに全体重をかけるから、前のめりになるの!乗せて貰ってつべこべ言わない!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ