ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

令和狂騒曲

そろそろブログ界隈でも新元号関係の話題は落ち着いてきた頃かと。

世間のスキを狙うどんぐり太郎です。

 

今年の4月1日は午前中から様々なエイプリルフールネタを軽くいなしつつ新元号の発表を今か今かと待ちわびていたのでありますが、突如、職場の近くの席からいかにも嘘くさい上ずった声が。

 

「レイラだそうです! レイラ!」

 

 


いとしのレイラ [日本語訳付き] エリック・クラプトン

オールマンブラザーズのアレでありますね。

ネタとしては中級かと。

かくして「いとしのレイラ」のイントロのギターがドラドラドラドーン♪と脳裏に鳴り響く中、「令和」なる新元号を知ったどんぐり太郎あります。

 

令和。

ふむ、令和。

なるほど、令和。

レイワ。

コレイーワ。

 

・MTSHという元号のローマ字の頭文字が被らないこと。

・過去の元号と音が被らないこと。

・平易な漢字であること。

・紛らわしい同音異義語がないこと。

そして何より、

・これからの国のありようを表すもの。

 

こんな様々な条件を当てはめて90何個かの予想をしてみたでありますが、残念ながらかすりもしなかったでありますよ。

一部で時の首相に忖度して「安」の文字が入るのではないかなどという声もあったでありますが、歴史を振り返りますと元寇の「弘安の役」やら江戸時代の「安政の大地震」などあまり縁起のいいものとは言い難く。そんなことも勘案してか、じっさい候補の中にも「安」の字はなかったようであります。

 

ともあれ、令和。

「令」を使役動詞と考えれば「和せしむ」とも読めるであります。

平成の世に平らに成ってダイナミズムを失った社会をさらに「和」せしむとか。

本音を申し上げればちょっと心配でもありまして。

「活」とか「躍」とかいったもっと景気のいい漢字を使えなかったでありますかね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190404105805j:image

では誰よりも早く令和の次を予測してみるとするでありますか。

皇嗣殿下がお元気でいらっしゃるという前提でありますが、ズバリ、、

 

と書きかけて思いとどまったであります。

過去に予想されたものをみなスキャンされてはじかれないとも限らないでありますゆえ。ここは秘すべしかと。

 

f:id:oiwakedoggies:20190404105818j:image

ちなみにどんくるみ歴では「追分6年」でありますよ。

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎に追分願掃除6年とも言えるかも!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ