ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

石尊山で山火事

くるみママの消火を担当するどんぐり太郎です。

 

長野県防災ツイッターアカウントによりますと、軽井沢町の石尊山(せきそんさん)の頂上付近で本日12:40ごろ火災が発生した模様であります。これを書いている時点では延焼中でありまして、県として自衛隊災害派遣要請を行ったとか。

 

f:id:oiwakedoggies:20190419154652j:image

石尊山は追分のほぼ真北にある標高1667.4mの山で、その登山コースもよく知られておりまする。2008年の夏には軽井沢にご滞在だった両陛下と秋篠宮ご夫妻と当時2歳直前の悠仁さま)がこちらでお忍びの山登りを楽しまれたとのことであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190419154703g:image

追分宿からの登山ルートがあるようでありますね。

意外とご近所であります。

早いとこ鎮火してほしいであります。

 

石尊山は浅間山の寄生火山でありまして、山腹からの割れ目噴火で形作られるのでありますね。ということはもとそこから噴火していたと。古傷が裂けて噴火などということがなければいいのでありますが。

追分民として少々心配しておりまする。

 

※くるみママ追記

大事に至らないといいんですが。

 

※どんぐり太郎再追記

16時10分には鎮火されたようであります。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ