ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

あな美しや国宝三重塔

国宝級の天然妻をもつどんぐり太郎です。

 

梅雨明け前の晴れた土曜日、上田の先まで足をのばしまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190519130901j:image

こちら、青木村

「日本一住みたい村」だそうでありますが、目当ては国宝であります。

こちらに国宝がおわしますでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190519130938j:image

知る人ぞ知る大法寺の三重塔は国内でも屈指の美しい塔として名高いであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190519131003j:image

その前にこの巨樹をご紹介。

樹齢500年の榧の木であります。室町時代から生えている木でありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190519131022j:image

なんだか底知れないパワーを感じるでありますね。有難や有難や。

 

f:id:oiwakedoggies:20190519131039j:image

さてこれからお寺へ。

現陛下も皇太子時代に行幸されたとありまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20190519131102j:image

本堂の奥にさっそく見えてまいりました三重塔。有難や有難や。

 

f:id:oiwakedoggies:20190519131120j:image

年季の入った黒さが緑と青に映えまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20190519131158j:image

あな美しや。

訪れた人が見返り見返り眺めることから「見返りの塔」などとも呼ばれるそうであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190519131219j:image

裏手から夫神山を背景に。

美女は後ろ姿も美女でありますね。

有難や有難や。

 

上田菅平インターから20〜30分の距離。別所温泉も至近でありますし、ここを目的地とした信州日帰りもアリかと。

 

※くるみママ追記

そのまま、くるみママの後ろ姿を見て、有難や有難やって言ってもいいのよ!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ