ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

ネルノダはいらんノダ

夜も眠れないほどのストレスに疲れて一瞬で爆睡するどんぐり太郎です。

 

東京に比べて軽井沢は静かゆえさすがによく眠れるでありますが、それでもくるみママはより質の高い睡眠を求めていろんなサプリメントを試しているであります。

グリナやグリシンといったものも試してきたでありますが、最近は佐久のドラックストアで見つけたこちら。

 

f:id:oiwakedoggies:20190507153028j:image

ネルノダって。

なんだか脅迫めいたネーミングであります。

そんなもの飲まなくても、どんぐり太郎は横になれば5分もしないうちに眠れるでありますよ。

とはいえ、かく申すどんぐり太郎も実は寝つきの悪い時代が過去にあったであります。いちばんひどい時は導入剤を処方されたことも。

しかしある時、眠れないのは「眠らないと明日たいへんなことになる」という強迫観念によるものだと気づいたのでありますね。

別に無理して寝なくてもいい、明日なんてぶち壊しにしてやる、と割り切れるようになったらあら不思議、さっと寝つけるようになったであります。もうかれこれ15年ばかりおクスリの世話にはなってないでありますよ。

 

そうした強迫観念もさることながら、健全な睡眠には毎日の生活リズムを保つことが肝要であります。寝る時間よりも起きる時間。長い連休の間もずっといつもと同じような時刻に起きておりまして。たとえ寝る時間が遅くなっても、決して起きる時刻は変えないというのが正しい睡眠のあり方のようであります。

 

そういう意味でいちばんいけないのが二度寝でありますね。休みだからといって二度寝という選択肢を自分に許してしまうと、日常でもどこかに二度寝という選択肢がちらついて、それによって無駄に眠気が誘発されてしまうであります。

休みであれ二度寝という選択肢など自分にはないのだと決めてしまうのがいちばんであります。

早起きは三文の徳などと申しますが、早起きした日は1日が長く感じられて本当に得をした気分でありますよ。特に休みの日ほど。

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎の長い説明聞いてる内にねむくなってきた!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ