ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

おいでましたぜ山口へ(2)〜瓦蕎麦

偏ったグルメに走りがちなどんぐり太郎です。

 

どこへ行ってもご当地グルメというものがありまして。

ただ、その多くはお客様用のよそ行き料理であり、その土地で親しまれている食とは限りませぬ。例えば福岡といえば誰もが博多ラーメンを連想するでありますが、じっさい地元の方々はラーメンよりうどん好きであったりするわけであります。これは家計調査のセグメントの数字からも明らかでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621140759j:image

さて山口はどうでありましょうか。

空港のある宇部市のホテルの朝食バイキングにはこんなのがございまして。

瓦蕎麦と申しまして、茹でたそばを炒め、錦糸卵や細切り肉と一緒にそばつゆでいただくというもの。こちらは家庭でも親しまれているとか。

これがほんとの焼き「そば」でありますね。香ばしくて食感もナイスであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621140916j:image

これをメインに組み立てたどんぐり太郎の朝食はこちら。

朝から食い過ぎ感たっぷりであります。お昼はたぶんかなり軽め。

 

ちなみに、瓦蕎麦は東京でもいただけるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621140928j:image

先日、くるみママが神田小川町付近からLINEしてきたお店がこちら。

山口県の郷土料理のお店でありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190621141022j:image

奇遇にも、LINEメッセージが届いたちょうどその時、どんぐり太郎はタクシーで溜池山王付近を走っていたでありますが、車が止まった目の前に同じお店が。

何かのお告げでありましょうか。

こんど行ってみるであります。

 

※くるみママ追記

この瓦蕎麦はかなり美味しいです。ついついバイキングでおかわりしてしまいました!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ