ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

相見積もり

業者にキビシイどんぐり太郎です。

 

梅雨時の雨で追分の草木もずいぶん元気でありまして、日照が少ない分だけより光を得ようと葉はどんどん増えるばかりであります。

これは盛夏になって日差しを遮ってくれますゆえありがたいことなのでありますが、そんな年には草の生え方もすごいことになっておりまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20190710153247j:image

この惨状を見てくるみママからは当然のごとくどんぐり太郎の怠慢を罵る言葉が浴びせかけられるわけでありますね。日本語で一通り罵ってネタ切れになってしまうと、今度は英語でホヒャホヒャと。

ひとしきり罵詈雑言が終わりますと、今度は業者選定の命令が。

 

というわけでググってみますると、「草刈り」「軽井沢」でずいぶんいろいろと出てくるでありますね。

まずは3つばかり業者さんにメール。

当家の場合、敷地は100坪そこそこでありまして、建坪がおよそ3割近くもあり、実質的に草刈りの対象になるのは70坪ほどであります。

その数字を伝えた上で、刈った草を持ち帰ってもらう前提の見積もりを出してもらいましたところ、

 

業者A 6万5千円

業者B 2万円

業者C 1.5万円

 

なんでありますかね、この差は。

特に業者Aさんでありますが、いったいどういう了見でこういう見積もりを出してくるでありましょうか。

軽井沢にはよくあるボッタクリ業者やもしれませぬ。何も知らない人を騙して法外な値段をふっかけてくるのでありますよ。

どんなことにも相見積もりは欠かせないでありますね。

 

※くるみママ追記

でも今年は雨続きだから、作業は進むのかしら。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ