ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

高知ぜよ(1)〜とりあえず桂浜

コーチといえば宗方仁。

わかる人にはわかる。

どんぐり太郎です。

 

先回の旅行で萩の松下村塾を訪れた繋がりでにわかに幕末系がマイブームとなりまして、そういう安易な発想から高知に行ったきたでありますぜよ。

印象としましてはとにかくツッコミ所満載の微笑ましい土地でありましたぜよ。

 

何はともあれ、高知に行ったらまずはここからと思っておりましたのがこちら。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719153922j:image

あそこに誰か立っちゅうぜよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719153946j:image

坂本龍馬さんぜよ。

あな神々しや。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154014j:image

龍馬さんの見下ろす桂浜こんなんでありまして。

きれいな砂浜でありまするが、潮位の変化や波も激しく、遊泳とは縁遠い浜であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154043j:image

水はどこまでも透き通っておりまして。

人を寄せ付けない荒々しさゆえの透明感。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154129j:image

高台にのぼりますと、世界各地への方向と距離を示すこんなものが。

龍馬さんもここから世界へ思いを馳せたでありますかね。もう少し長生きしていれば、お龍さんと一緒に世界をあちこち旅することも叶ったでありましょうに。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154210j:image

ともかくも、眺めるだけで価値のある風光明媚なスポット。

ここへ来られただけでも高知を訪れた甲斐はあったでありますよ。

 

※くるみママ追記

さぁ、高知旅行スタート、スタート!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ