ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

高知ぜよ(2)〜ちょいと市内観光

野球部員だった頃、三塁コーチに立つとよく走者を本塁憤死させていたイケイケのどんぐり太郎です。

 

高知旅の初日、桂浜から高知駅前の「こうち旅広場」へ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154306j:image

こちらはできて間もない施設のようでありまして、市内だけでなく高知県全体の旅の玄関口のような案内所であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154344j:image

建物の前にはご当地のヒーロー3氏の銅像が。武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎であります。

2010年NHK大河ドラマの『龍馬伝』でいうと、大森南朋さん、福山雅治さん、上川隆也さんでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154419j:image

施設内にはその『龍馬伝』での坂本龍馬の実家が再現されておりまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154453j:image

こちらは坂本龍馬愛用のピストルの模型。

アメリカの老舗、S&Wの32口径6連式であります。当時としてはけっこう殺傷能力の高い銃だったかと思われるでありますが、刺客に襲われたときはこれを抜く間もなかったようでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154530j:image

「こうち旅広場」を出て宿までの道で、「はりまや橋」を発見。

これご存知でありますかね?

ペギー葉山の『南国土佐を後にして』の中でこう歌われる場所でありますよ。

 

土佐の高知の播磨屋橋で♪

坊さんかんざし買うを見た♪

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154605j:image

なるほど、振り向けば「かんざし」なる名を冠したお店が。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154625j:image

と、宿はこちら、『三翠園』であります。

市内では珍しい天然高温泉のお宿。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154644j:image

素朴な和室であります。

 

さて、夕食までまだ時間もたっぷりゆえぶらり徒歩で散策に。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154708j:image

こちら、板垣退助生誕の地の碑。

お寺の一角でありましたよ。

板垣死すとも自由は死せず。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154733j:image

こちらは吉田東洋殉難の地。

公武合体を唱えた東洋は武市半平太土佐勤王党にここでぶった斬られたであります。

市内のあちこちにこうした「先生」ゆかりの地の碑が立っているでありますが、そういうのがすべてグーグルマップで検索できるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154757j:image

さて、てくてくまいりますとこのような場所が。

今や高知市内の人気スポットとして全国にも知られる「ひろめ市場」。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154857j:image

早い話、屋台村でありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154926j:image

海鮮、中華、焼き物などいろんなお店がありまして、そのお店の前や真ん中の広場でいただけるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719154953j:image

夕食前ではありまするが、せっかくなのでどんぐるみ夫婦もご当地名産サワーを。

文旦とゆず。どんだけ絞ってきたんだよという果汁感フルスイングの激ウマサワーでありました。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719155015j:image

こういうの、いかんぜよでありますよ。

やらないわけがないであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190719155041j:image

夕日に映える高知城

これが夜になるとライトアップされるでありますね。

と、まだ日があると思って油断しておりましたらもう夕食の19時。

そういえばこちらは西国ゆえ日が長いであります。

 

※くるみママ追記

日が暮れるのが遅いと、なんとなく得した気分になります!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ