ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

梅雨明け

てめえ何サマーだ?

どんぐり太郎です。

 

昨日、関東甲信地方にもようやく梅雨明け宣言が出たであります。激早だった去年より約1ヶ月遅れでありますが、平年より8日遅れということでありますね。

実際はとっくの昔に梅雨前線は消滅していたのでありますが、南海上に発生した熱帯低気圧のその後の動きを見極めてからの宣言ということになったようであります。

感覚的にはその前あたりからどう見ても梅雨明けの様相ではあったものの、気象庁が「明けたとみられる」という控えめな言い方であれちゃんと宣言してくれたことで真夏感が増すというものでありますね。

ちなみに正式に何日に明けたかは9月の半ば頃に発表されるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190729141020j:image

ともあれ関東甲信という括りでありますゆえ、東京が梅雨明けすれば当然ながら軽井沢も梅雨明けということになるであります。

追分荘も夏の章に突入でありすよ。

 

※くるみママ追記

あー、とっても暑い〜。どんぐり太郎、かき氷機買わない?

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ