ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

薪ストーブのメンテ

チムチムニーチムチムニー♪

チムチムチェリーオン

私は煙突掃除はせん♪

どんぐり太郎です。

 

追分荘も築年数でいえばもう7年でありまして、少なくとも2014年以降、どんぐるみ家が住むようになってから薪ストーブの煙突掃除は一度もしてなかったであります。

一冬にざっと15回から20回ほど焚いているでありますから、これまで60〜80回焚いた計算になるでありますが、その間に経年変化もあるのではと想定いたしまして、思い切って夏のうちにメンテしてしまおうと考えました次第。

 

f:id:oiwakedoggies:20190729110434j:image

まずは平日のうちに屋根に登っていただいて煙突の方は完了したうえで、週末に業者さんが来て中の作業をしてくれたであります。

予想通り、煙突の方はそれほど汚れてはいなかったそうで一安心。

あとは本体のメンテであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190729110510j:image

ガラスなんかもピカピカにしていただきまして。

すすはティッシュに灰をつけて拭くと簡単に取れるそうであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190729110602j:image

この辺はオリーブオイルで拭くとよいのだとか。

 

f:id:oiwakedoggies:20190729110632j:image

ただ、この辺は塗装が剥げかけておりまして、こちらはいつか耐火性のつや消し黒の塗料を買ってきて塗らないとであります。こういう所から錆びついて弱くなってしまうでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190729110701j:image

ともあれピッカピカ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190729110730j:image

よし、ストーブの上に一番乗りしてやるにゃ。

 

 

※くるみママ追記

オリーブオイルは提供するから、次回の本体の掃除はどんぐり太郎、よろしくね!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ