ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

炎舞と軽井沢

この夏、炭水化物で太るのは火を見るよりも明らかなどんぐり太郎です。

 

バーベキューの炎を見ておりましたら、あら不思議、まさにその時間にちょうどテレビで速水御舟の「炎舞」を特集しておりまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190802153111j:image

こーんな絵でありますが。

 

f:id:oiwakedoggies:20190802153119j:image

めらめらと燃える焚き火の周りにさまざまな虫が集まってくる様子を描いた傑作で、御舟はこの絵を描くために軽井沢の別荘で来る日も来る日も焚き火をして火を眺めていたのだとか。

 

f:id:oiwakedoggies:20190802153143j:image

その絵が完成して部屋にかけられているさまはまるで本当の火のように映って、駐在さんを慌てさせたなどという逸話も残されているであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190802153243j:image

ちょうど東京の山種美術館で生誕125周年を記念した御舟展の後半をやっていましたので、翌日さっそく観てきたでありますよ。

それはもう、まるでバックライトで照らされたかのような炎。

その周りの漆黒の闇は御舟をして「二度と出せない色」と言わしめた深い闇であります。

軽井沢だからこそ生まれた闇なのかもしれませぬ。

 

※くるみママ追記

御舟の描いた炎で何かスモーク出来そう!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ